2016年04月20日

家の近くの活断層

近くに、長町-利府活断層がある。
直線だと数100mしか離れていないだろう。

東日本大震災の前には結構騒がれたが、最近は話題に上らない。
1978年6月12日の宮城県沖地震(マグニチュード7.4)で仙台とその周辺地域は大被害を受けた。
その頃次に危ないのは、この長町−利府断層だと言われた。

この断層は、宮城県村田町から長町を経て利府町に延びる長さ約40キロ弱の活断層らしい。
もしこの断層で直下型地震が起きた場合、想定される地震の規模はM7.0〜7.5だ。
今回の熊本地震と同規模だ。
ひえー!となる。

何だかしゅんとしてしまうなあ・・・。

しかし、考え過ぎてもらちがあかない。
それなりの対応はしているつもりなので、いつも通り生活するしかない。

一日も早く熊本の地震が終息して、みんながまた平常に戻れるよう祈りたい。


posted by kuro2kun at 19:44| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

2CELLOS

このチェロの2人が演奏するこの曲、かっこよすぎる!!
https://www.youtube.com/watch?v=x8yymm3DtVA

久しぶりに興奮した!
腕があってのアイデア、凄い!

このレッドツェッペリンのWhole Lotta Loveは、中学生の時に度肝を抜かれた曲だ。
ベートーベンの運命は言うに及ばず。

やっぱり音楽は楽しい!

posted by kuro2kun at 16:03| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

熊本地震

昨夜TVを見ていたら、緊急地震速報が流れた。
ドキッ!として「どこでだ?」と思うと同時にテロップで九州地方で大きな揺れ、震度7と出た。
え〜九州?ただ無事でありますようにと祈るしかなかった。

今朝ニュースで、亡くなった方9名、けが人も1000人以上出たことを知った。
避難している人は4万人ほどと、大きな災害となってしまった。
余震もまだ多い。

今回は内陸の直下型だったので幸い津波はなかった。
しかし、場所が中央構造線末端部で起きた。
うわーっ・・・。

中央構造線は、地質時代に日本を形作った異なった要因でできた山地の境だ。
広い意味での断層、日本では最大の断層だ。
九州の中央構造線は不明瞭とされるが、はるか上空から見ると想定できるという。

付近には阿蘇山もある。
ここが過去に爆発した時に、火砕流が中国地方まで流れている。
考えられない規模だ。

人間のどうしようもない弱さを感じる。

家具の固定具を点検して、非常食、防災用品を確認した。
やってもその位のことしかできない。

外ではずっと暴風が吹き荒れている。
何だかなあ・・・。


posted by kuro2kun at 18:00| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ニュースの先

若い頃はニュースならNHKと決めていた。
親がそうだったから、必然そうなったのだろう。

NHKのニュースは速報性にとても優れている。
地震があった時や、大きな出来事の時にはしつこいくらい報道する。
しかしニュースには奥深さは見いだせない。

NHKは中道だと思いたいが、受信料を取りながらもいかんせん国の予算で運営しているので、国の一部と考えるべきだろう。
その分を差し引かないといといけない。

やはりニュースの詳細は、新聞がいい。
ネットにもまともと思える情報はあるが、どうしても自分好みのを見る傾向にある。
新聞は、多岐に渡った読み切れないほどの情報が満載だ。
ページをめくる感覚も好きだ。

忙しい時は面倒だな思うのは事実だが、朝に新聞を開くのは楽しみでもある。
なぜかホッとする。

ネットがはびこり新聞不要論も出ているが、形はどうなっても続くと思いたい。
posted by kuro2kun at 19:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

寒い!!

夕方買い物に出たら、寒いのなんの!!
風も強かったので余計にそう感じた。
車の室外温度計は6°を示していた。
真冬並みだ。

必ずあるんだよなこういう日。

満開の桜も、日中の強風でかなり散ってしまっただろう・・・。
寒の戻りかあ。

でも天気がコロコロと変わるのは、春になった証拠だ。
木々の芽も出てきたし、笊川の土手の草もだんだんと青くなってきた。

でも、寒いのは苦手だ。
あったかいのが、好きだなあ。

posted by kuro2kun at 19:01| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

トランプ氏とディラン

アメリカ大統領予備選挙の指名争いのニュースが、連日メディアで論じられてている。

どうも日本では、トランプ氏が大統領になったら、これまでの日米関係が揺らぎかねないという懸念の論調が多い。

しかしそんなことを心配してもどうにもならない。
決めるのはアメリカ国民だ。
実際に彼が大統領になったときに、その対応を考えればいいと思う。

偉そうなことを言う気はさらさらないのだが、だれがなろうと静観するしかない。

ディランが随分前に歌っている。
時代は変わると。

そう、時代はいつも変わるものなんだよな。
posted by kuro2kun at 17:45| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ジャズフェスにエントリー

早いもので、今年もジャズフェスにエントリーする季節となった。

ソロで演奏するのは今年で9回目だ。
まだ出演をはじかれたことはないが、その保障はない。

カバーをやるミュージシャンが多いジャズフェスだが、自分の場合は8割以上オリジナルだ。
皆の知っている曲で楽しむのもいいが、やはりメッセージを伝えたい。
新曲も2曲ほど増やすつもりだ。

ジャズフェスは9/10、9/11だ。

そう、今年はR&Kでもエントリーする予定だ。
相方が今年から出たいと言い出した。

以前は毎年出ていたのだが、ある時期から彼は「お金を出してまで出たいとは思わない」と言い出し、それ以来出ていなかった。

僕はお金のことなど考えたこともない。
大勢の場で演奏できる、毎年楽しみなイベントとしかとらえていない。

R&Kはじかれないだろうな・・・。
posted by kuro2kun at 17:41| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする