2016年12月31日

12/31

今日は大晦日。
明日から2017年が始まる。
今日から明日になるだけの話だが、やはり大晦日はどこかが違う。
やはり小さい時からの習慣だな。

今年も自然災害が多かった。
近年の傾向だ。
火山、地震、豪雨による災害は毎年のようにどこかで起こっている。
来年もまた起きるのだろうな。
こればかりはいかんともしがたい。
日本に暮らすものとしては、最低限の備えをしておくしかない。

今年は、我が家は怪我や病気もせずに全員が無事に過ごすことができた。
有難いことだ・・・。
ただなあ、母親、かみさんの両親、皆90歳を越しているのでいつ何があってもおかしくはない。
数日前も親戚の葬儀に出てきたばかりだ。

逆に考えれば、戦争経験者たちがここまで無事生きてこれただけでも凄いことだ。
果たして自分らは、どこまで生きれるのだろうか?
いや、この先長生きしてもお金が無かったり、病気だと迷惑な老人などと言われると可能性が高い。
だんだん年寄りには生きづらい世の中になりつつあるなあ。

でもあまり考え過ぎてもどうしようもないので、一日一日を大事に生きるしかないな。

仕事がずっと忙しく、この頃音楽のテンションが下がっている。
曲も未完成のままなものが結構ある。
さて、来年は曲をもっと増やすべ!

では、来年が皆さまにとって良い年でありますように。
良いお年を!
posted by kuro2kun at 18:03| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

12/10

今しがた買い物から戻ったが、雪がちらついていた。
気温も3度ほど。
冷えていた。
しかし、ダウンコート、マフラー、手袋、冬用のブーツの完全装備だったので全然平気だった。
そう、装備がいいと大丈夫なのだ。
薄手だったら、芯から冷えたことだろう。

札幌では65cmの雪が降ったという。

いよいよ冬将軍の到来だなあ。
posted by kuro2kun at 19:06| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

12月の野外ライブ

夕べは、気仙沼のONE-LINE2016のライブに出演してきた。
先週に引き続き音楽仲間の尾形さんからギターとハモりのオファーだった。
このイベントは、イルミネーションで海岸線をつないで気仙沼を盛り上げようという今年で4回目のイベントだ。
今回は3人編成、キーボードの西脇辰弥さんとは初顔合わせだった。
大人の音楽を聞かせられたと思う。

目玉はMay.Jさんだった。
楽屋で少し話をさせてもらったが、普通の若い女性という感じだった。
ただTVで見るよりは顔が小さく、美形、体型は細くその辺が違う(笑)。
歌唱力はさすがだったが、慣れているという感じだ。

広場には2000人以上の人が集まり、最後は花火も打ち上げられて、会場は盛り上がった。
この日は天気が良くて日中は暖かだったが、やはり夜は冷える。
歌うと息が真白くなった。
やっていて楽しいが、寒い!という意識の方が勝った。
やはりこの時期の野外ライブはきつい。
僕は指弾きが多いので、直前まで手袋をはめてた。

終わってから、あさひ鮨でご馳走になった。
以前のような立派な店舗ではなく今はプレハブだが、職人たちは忙しそうに寿司を握っていた。
その後は場所を変えて、スタッフの方々の打ち上げに参加した。
でも優等生、11時半にはちゃんとホテルに戻った。
ふーっ疲れた!
さっと風呂に入って即爆睡。
 
今朝、気仙沼を9時に立って川崎町経由で仙台に戻った。
途中で立ち寄った道の駅かわさきだが、新鮮な野菜が沢山安い値段で売っていて、ついつい買ってしまった。

新車のXVは調子がいい。
僕としては、前のフォレスターよりは運転しやすいし何よりパワーがあるのが良い。
ハイブリットではあるが、燃費は13〜15km。
スバルだからまあいいか。

さて、祭りはおしまいだな。
明日から平常に戻るか。
いっぱい仕事が待っている・・・。
posted by kuro2kun at 19:01| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする