2012年08月22日

バイク復活

日曜日に1年ぶり、いやそれ以上だ。
ほんと久々にバイクに乗ろうと思ってチャレンジしたが、エンジンがかからなかった・・。
プラグを換えたり、キャブのドレインボルトを緩めてガソリンを抜いたりしたのだが、やはり咆哮は聞こえず・・。
どうもキャブが詰まっているらしい。
馴染みの長町のバイク屋さんに来てもらって、整備を頼んだ。

そして今日、整備が上がり夕方取りに行ってきた。
わがシェルパ君は調子が戻っていた。
エンジンをかけると、いつもの4サイクルエンジンの「ドットットット・・」という独特な音。
嬉しくなった!

早速近所を走った。
震災後気になっていた閑上に行ってみたが、やはり津波の爪跡が凄かった。
もう知っている町の形ではなかった。
平坦な草の生えた土地・・。

ここで起こったことを思い起こしてバイクを止めて祈った。
そうせずにはいられなかった。
海岸は大きな堤防を建設中だったが、何だか寂しかったな。
去年の震災後間もなく石巻周辺で津波の調査をしたが、今でもまた同じような臭いが残っていた。
独特な臭いだ。

5、60キロ走って家に戻った。
街は暑かったが、バイクは乗っているとだんだんと寒くなってくる。
この感覚は相変わらずだ。
侮れない。

しかし、家についてバイクにシートをかけていると汗がじわり。
この落差がバイクなんだよな。

またバイクの自由さ気軽さ、そして厳しさに触れた。
シェルパ君また宜しく!
posted by kuro2kun at 22:44| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様。おばんです。久方振りにバイクに乗られた様ですね。ホントに暫く、ほったらかしにして置くと、エンジン掛からなくなるみたいです。
そうですか、沿岸部はもう跡形も無くなってしまいましたし、防潮林でさえあの通り、海が丸見え状態ですからねぇ。独特の臭い、これは分ります。暫く時間も掛かる事でしょうね。
暑さも一段落すると、秋風に誘われてハイクツーリングなんて最高でしょうね。自分はバイクに乗りませんから…。(^^;)
Posted by 車掌DJ at 2012年08月22日 23:12
お久しぶりです。
マシン復活おめでとうございます。

シェルパ1号と走った、ウッズ&キャンプが懐かしですね。特にトガミ、カマクラコース。

機会ありましたら、またよろしくお願いします。

Posted by sin at 2012年08月23日 00:31
車掌DJさん

そうですね、何事もほったらかしはイカンようです(笑)。
やはり海辺の変わりようにはガクッときます。

バイクは、乗り始めると昨日のことのようにすぐに感覚が戻りました。
体に染み付いてるようです。

例の後輩の女優さんの番組見ました。
綺麗な方ですね。
仙台出身ですので期待してしまいます。
個性を出して頑張って欲しいです。
Posted by kuro2 at 2012年08月23日 09:13
sinさん

ご無沙汰してます。
O社長に、活躍ぶりを聞きました。
南米は残念でしたね。
それにしてもやる気が凄い。
脱帽です。
2階にBMWに囲まれて、異様な!?激闘CRMが置いてました。
懐かしかったですよ。

ウッズ&キャンプ、いいですね〜。
でも最近は鎌倉系は走ってないので危険です・・。
罠にはまらないようにしないと(笑)。
Posted by kuro2 at 2012年08月23日 09:19
管理人様。おばんでございます。テレビご覧頂きまして、有難う御座居ました。今回、趣味関連や管理人様と同じ、ミュージシャン仲間、親戚、知人にも連絡致しました。皆様からの反応がとても宜しくて嬉しいです。ご本人には近日、ご連絡致します。初めて知られた方で“ファンになりたい”方もおった様です。小生のブログをご覧になられてお分かりの通り、親父が亡くなったのがそもそものご縁の始まりでした。自分自身もあの様な夢の様な出来事はもうないでしょうけど、あの時は涙が出る程、嬉しかったですね。あれ以来後輩とは“ファン”から“同窓生の先輩後輩”といった関係にシフトしています。後輩も東京での生活も長い上、仙台の情報も疎くなってしまっているので、私から色んな情報を送っています。これこそ同窓生としての強み、即ち“絆”ですね!!
Posted by 車掌DJ at 2012年08月24日 22:44
バイクいいですよね。
私はこの季節「早朝温泉つー」が好きです。
最近は青根の「じゃっぽの湯」がお気に入りです。
Posted by 田中@仙台 at 2012年08月25日 08:11
車掌DJさん

ツイッターのご縁でしたか。
瀬戸さん、末永くいい仕事が出来るといいですね。
影ながら応援したいと思います。
Posted by 車掌DJさん at 2012年08月25日 10:39
バイクは、乗ってみないと分からない(笑)。
乗りたくない人には無理に勧められませんが。

「早朝温泉つー」ですか。いいですね、健全なイメージがあります。
いろんな楽しみ方があっていいですよねえ。

軽い林ツーをまた始めようか思いますが、大地震後の宮城周辺の林道は無事なのか・・。
確かめる必要があります(笑)。
Posted by 田中@仙台さん at 2012年08月25日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック