2012年09月01日

GPS搭載

先週バイクに久々に乗ったら、何か物足りない。
そう、車のナビに慣れすぎて、バイクに乗っていてもつい自分のいる位置が気になってしまう。

そういえば、以前ロングツーリングに行くときはEMPEXのGPSをつけていた。でも電池を食うし大きいので今はお蔵入りしている。

そうだ!仕事で時々使っているガーミン社のGPSがあるじゃないか。
これは小型で防水仕様、単三2本で20時間は持つし1/2.5万の地形図が入っている。
ナビや高度計も一応付いているので十分な性能だ。

これに合うホルダーをネットでググったらすぐに見つかった。
型番を確認してアマゾンで注文した。送料込みで5000円ほど。昨日届いたので、早速バイクに装着した。
さすがアメリカ製、かなり頑丈そうだ。
Uボルトで簡単に取り付けられた。
安定感は抜群だ。
GPS01.jpg


今日は林ツーに行くつもりだったが、朝起きたら土砂降り・・・。
山はヤバそうなのでR&Kの練習日に振り替えた。
和司君との練習のあと近所を走ってみた。
GPS02.jpg


真ん中につけるとスピードメータが見えなくなるので、少し左側に取り付けた。
ここだとメーターは見えるしGPSもちゃんと見える。
おお、嬉しい〜!実用性ありだ。

長距離ツーリングをするならバッテリーから電源を取った方がいいかもしれない。
そうすればバックライトをつけっぱなしで使えるから夜も安心だ。
でも、そんなにもう走らないか(笑)。

GPSに気をとられて、事故らないようにしないとな。
posted by kuro2kun at 19:22| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様。
残暑御見舞い申し上げます。
おお…。バイクにGPS取り付けられたのですね。
確かに今の世の中、
GPSは生活の中の一部に入っていますので、
必要不可欠ですね。
自分もクルマと携帯にはGPS機能はついています。
ハンディータイプのGPS機器はあるのですが、
それは今現在使えなくなりました。
何故なら購入した当時、
GPS機能が日本測地系に沿った奴ですので…。
今は世界測地系が基本ですからねぇ。
(なんかもったいない)
昔はイチイチ、1/25000の地形図片手に「方角はあっちだ、こっちだ。」と言っていたのが、
現在はGPSひとつで片付きますからね。
しかも目的地迄、ルート案内迄してくれます。
世の中、便利に成りましたね。(^O^)
Posted by 車掌DJ at 2012年09月02日 12:17
車掌DJさん

お手持ちのGPSは、少し古いタイプのものなのでしょうか?
それは残念ですね。

GPSはポイントを落としたり移動軌跡の確認など、中々役に立ちますよね。
何より山中で自分の位置が分かるというのは、有難いです。
スピード表示は結構正確なようです。高度表示も結構楽しめます。

確かにアナログ1/2.5万図を持ってコンパスで位置を探るのは基本です。
でも、便利な機械があるとつい(笑)。

日本製「みちびき」が早く実用化され、USAに頼らずGPSが使えるようになるといいですね。

実は先ほどまでツーリングをしてきましたが、帰り思いっきり降らました(笑)。

Posted by kuro2 at 2012年09月02日 18:39
林道では心強いですね。
振動で壊れたりしないのでしょうか?
Posted by 田中@仙台 at 2012年09月03日 17:18
田中@仙台さん

ガーミンのGPSですが、結構頑丈なのであまり心配していません。
昨日豪雨の中を走りましたが、ピンピンしています。
まあ、車でカーナビ装備は当たり前なので最近の精密機器はそれなりに丈夫なような気がしています(笑)。

画面は小さいですが、山では心強いですよ。
ただし要スペア電池です。
Posted by kuro2 at 2012年09月03日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック