2013年04月21日

スマホ

3日前に長年親しんできたauの携帯電話から、iphon5に替えた。
携帯でも十分なのだが、仕事の方でも使えそうだし便利な機能も多いので決めた。
重さが携帯と変わらないのには驚いた。

ipadを使っているのでさほど違和感はないだろうと思っていたが、実際使ってみるとこれが違う。
やはり画面が小さい・・。
という事は字も小さい。
表示される範囲も狭い。
何だか小さいところに色々と詰めすぎた感じだなあ。

電池が食うなあ。
チョコチョコいじってると、バッテリーの持ちは1日くらいだ。
出先で切れるのは心配なので、単3電池4本で充電できるモバイルバッテリーなるものをアマゾンで注文した。
もったいないので電池は繰り返し充電して使える充電式のものにした。
必要な機能を整理して、無駄なアプリの整理や設定をちゃんとやればもっとバッテリーは持つようだが、いかんせん携帯とは比較にならない。
まあ中身は小型パソコンのようなものだから、致し方ない。

でもスマホは、携帯にはない何かワクワクするものを持っているのは確かだ。
posted by kuro2kun at 15:52| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様。お久しぶりです。おっ…。スマートフォン(スマホ)に替えられたのですか。私も如何しようかと迷っていましたが、まだまだスマホの出番ではない様でして、旧態以前の3G携帯のマンマです。(^^;)スマホは4G携帯ですから、まだまだサービスエリアは3Gから比較するとシュアが狭いですけど、3Gへの連絡は出来る様ですね。それと管理人様もご承知の通り、プラチナバンドって言葉出ていますが、これはアナログテレビのUHFで使っていた旧53chから旧62chの間の周波数を使っています。今までだとSHF帯でしたから、遮蔽があればそこでアウトでしたから、携帯基地局も切れ目なくありました。今度はSHF帯より波長がやや長いUHF帯ですので、障害物があっても今度は屈折で裏側に電波が届く様です。従って、今携帯基地局の統廃合が進んでいる様です。基地局自体も現在、4G携帯の完全エリア化まで、10年位はかかる様ですので、3Gプラチナと3G非プラチナが混在していますので、基地局内で各々が使用している携帯の電波の性質をキャッチして自動的に変換しているシステムを導入している様です。所謂、アナログテレビ放送とデジタルテレビ放送が混在していた時期(サイマル放送)と理屈はおんなじですが…。
確かに電池の消費量が只者でない事は知っています。twitterやられている方なんかしょっちゅう、充電しっ放しでしょうね。(・_・)
Posted by 車掌DJ at 2013年04月23日 00:55
私もスマホです。理由は現場でこれが使えるからです。

http://www.chizroid.info/chizroid

グーグル、ヤフーそしてニゴマンの地形図が現場で見れるのがうれしい。YRや他の調査にも役立ちます。ただ、使いすぎると電池が減りますが、そこは車のバッテリーで移動充電

2GBあるので添付ファイルも読みやすいのは携帯にないよさですね。

逆に言えば、いまのところ個人的メリットはそれだけですが、、、
Posted by 下河 at 2013年04月23日 20:28
車掌DJさん

今晩は。
さすが無線家、視点が違いますね。
LTEは、確かに早いです。家の光○○が遅く感じます。
WIFIでipadを使ってますが、アプリのダウンロードスピードは断然速いです。
でもねえ、それがなんなの?と自問自答ですが(笑)。

機械は使ってなんぼですから、逆に使われないようにしないとと肝に銘じています。

twitterはスマホではやってません。
肝心の電話をかけたいのに、電池が!!という事態は避けたいです。

スマホは・・、一度持ったら手放せない予感があります。
Posted by kuro2 at 2013年04月23日 22:07
下河さん

そうですよね、業界人は使うはずです。

地図ロイドはiphonでの動作は書いてないですね。気になります。
確認してみます。

スマホ。
あの大きさで電話、メール、GPS、そして普通にネットが出来る。
これではノートPCの存在がやばいです。

音楽での使い勝手もなかなかです。
youtubeは勿論、リズムマシーンやギターチューナーなんてタダで普通に使えます。

でもねえ、用もないのについついて触ってしまうのは危ないかもしれませんね・・・。
Posted by kuro2 at 2013年04月23日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック