2015年06月15日

動き出した

尾形さんのツアーが来週から始まるので、ハモりやギターのフレーズをstudio oneでレコーディングしたら録音のレベルが異常に低い。
原因を調べたら、どうやらインターフェースだ。思えば10年ほど前にヨドバシで買ったものだ。
ネットから情報を得て、amazonで最新のインターフェースを注文した。スタインバーグのUR22という値段も手頃なもの。
注文した翌日に届いて早速繋いで音を出したら、目からうろことはこのことだ。
とにかく音がクリアーだ!!今までの音はいったい何だったのか?というほど。
面倒くさかったDAWだが、俄然やる気がわいてきた。
こうなると操作もどんどんと頭に入ってくる。
ツアーのハモりも十分に確認できた。

なんだか動き出した感じだ。
新曲のレーコーディングをしたくなった。
3枚目のアルバムはこれで作れそうだ。

ちょっとしたきっかけで流れは変わる。
まるで楽天の交流戦か!?

尾形さんのツアーは、九州、北海道、東京、山梨と広範囲だ。来週から始まる。
合奏団以来の大きなライブツアーだ。
しっかりサポートしたい。

posted by kuro2kun at 22:31| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い物が手に入ると、
俄然やる気も沸いてきますよね。
今まで滞っていたのが、何かの拍子でとんとんと
行く事ありますからね。
3枚目のアルバムは、
かなりクリアなサウンドになりそうな予感ですね。(^O^)/
Posted by 車掌DJ at 2015年06月16日 21:19
車掌DJさん

おっしゃる通りです。
本当に電子機器は、古いものと最新では雲泥の差があります。
しかし、その古いのが良い時もありますよね。
まあ用途に応じてでしょうか。
3枚目、少し時間はかかりますが期待してください!

ところでアマ無線を最近移動で運用したという記事を読みました。
だんだん局も減って来ているのですね。
そういえば、物置にしまってある八重洲のFT-101はどうなっているのか・・・(笑)。
10年以上は箱を開けていないです。確か真空管と半導体のハイブリットだったような。
コンデンサーはパンクしてるでしょうね・・・。
Posted by kuro2 at 2015年06月17日 11:52
こんにちわ。(^-^)/ ペディションは2年ぶりの復帰です。確かに局数は減りました。只、今まで小生と直接QSOして戴いた局に対してこれまで個別で案内配信をしていましたが、220局分を3〜4日掛けてのメールの作成、正直言ってシンドイです。(><;)今回の運用から、正式に掲示板サイトを立ち上げて、そこで自動更新の際には、皆さん独自に更新情報を取得して戴くシステムに替えました。更新情報を受け取る受け取らないは、各々の自由ですから…。ですから、小生からのワンウェイメールで頼っていた局は、シンドイかも知れません。
でもこれは、正直決まった事ですし、こちらの立場も多少はご理解して戴けると思います。今回の件にしても、220局全員に、貴兄も含め配信しました。
時代が替われば配信方法も改善しないといけませんし、
今やネット掲示板の時代ですしね。(^_-)☆
少しは前進改革しないといけません。
掲示板サイトは下記のURLアドレスになります。

http://6900.teacup.com/inuwashi_10/bbs

それからお話し替わりますが、貴兄が所持している
FT-101(YAESU)、10年も閉まった状態ですか…。ヽ(*'0'*)ツ只、通電テストする場合、余程注意しないといけません。定格電圧(DC 13.8V)でやったら、一発でアウトに成りかねません。下手したら、キナ臭い臭いを発する事になるかも知れません。その場合は、通電テストの際、弱い負荷を掛けてからでないといけないと思います。一週間か10日は同じ弱い負荷を掛けていた方がベターです。そうしたら、段階的に次第に負荷を徐々に上げて行った方が良いでしょう。パーツにしたって暫く通電してなければ劣化している事もあります。人間の身体と全く同じで全然運動していない人が突然激しい運動をして、身体のあちこちが痛くなるのと理屈は同じです。(^-^)/可変式タイプの安定化電源だと大丈夫な様ですね。まぁ、3週間か1ヶ月程度の期間とみて、やられた方がベターです。波を出す出さないにしろ、リグ自体には毎日、通電させていた方が逆に長持ちします。
貴兄が普段使われている楽器にしたって、常日頃のメンテナンスがあってこそ、良い音が奏でられますからね。それと理屈は同じですね。長くなりまして、大変失礼を致しました。m(_ _ )m
Posted by 車掌DJ at 2015年06月18日 19:08
ハムの世界も様変わりですね。
ただ、継続は力なりですので是非とも続けてください!

リグですが、果たして通電をするかどうか・・・。
電源は100V仕様ですから、徐々に電圧を変えるということはスライダっクスを使わないと難しいですね。
まあ、記念品ということで笑。

腐ったエモテーター102何とかもあります笑。
これは高校生の時買ったものですから44年前!

楽器は確かにメンテが必須です。
でないと、いざ本番でとんでもないことになります。

最近のハム情報有難うございました。
Posted by kuro2 at 2015年06月19日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック