2016年03月12日

迷惑なWindows10

パソコンは公私ともども必需品で、生活の一部となっている。

特に仕事では特殊なソフトを使うことが多いが、新しいOSのWindows10にはほとんどが追いついていない。
役所などはWindowsXPを使っている部署も多いし、去年は設計をしている人からWindows95を持っていませんか?などというびっくりの連絡が来たこともある。

去年の12月辺りだろうか、パソコンのトレイにWindows10へのアップグレードのアイコンが出るようになり、これが消えない。
暫く無視していた。
しかし、数日前よりシャットダウンするたびに「!」の更新マークががつくようになり、シャットダウンしても別にプログラムをインストールしているようでもない。
変だなあと思いつつも数日が過ぎた。

いつものパソコンで仕事をしていてシャットダウンしようとしたら、何と「Windouws10にアップグレードします」というメッセージとともにインストールが始まった!!
「え〜っ?そんなのありかよ!!」と思いつつもここで変にいじれないので、納得がいかないままインストールが終わるのを待った。

その間に別のパソコンでWindows10に関するこのような現象を調べてみた。
そうしたら、自分のような状態になった人が結構いた。
どうもWindows10への予約にチェックマークを入れてしまっていたらしい。
全然そんな記憶はないのだが。
でもアップグレードした後1か月以内であれば、前の状態に戻せると書いてあった。
しかし完全に元の状態に戻せる保証はないという。
何とものパソコンルール。

1時間ほどでアップグレードが終了した。
そうしたら最終段階で「これは法律的文書です」というなにやら恐ろしい画面が現れた。
迷わず「拒否」を押したら、「本当にいいのですね?」的なことを聞いてくるので迷わず「はい」を押した。
画面が一瞬シーンとなったが、それからおもむろに「以前の状態に戻してます」というメッエージが出て
アンインストール作業が始まった。

待つこと数十分。
おっ!見慣れたいつものWindows7の画面が表示された。パスワードを入力するとお馴染みのデスクトップが現れた。
ほっと胸をなでおろした・・・。
いつも使っている仕事用のソフトなどを順次立ち上げて動作を確認したが、全て問題なく動いた。
IMEがトレイに表示されなくなったが、これもすぐに解決した。
トラブルはこれだけだった。

しかしいつアップグレードするをOKしたのだろう?
他のパソコンもチェックしたが、4台がアップグレード予約になっていたのでこれをすぐさま取り消した。
恐ろしいなマイクロソフト社・・・。
何を考えている?

何だかんだで3時間くらい時間を取られた。
ま、少しは勉強になったがどうもすっきりしない。
posted by kuro2kun at 17:01| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしたか。貴兄もやっぱり…。小生も同じで非表示にしています。何かMicrosoft側の意図的なサイバーテロみたいな感じで、強制的に使わせようする意図が見え隠れします。Windows 10のホームとそれに関連するKBから始まる7ケタの更新プログラムのチェックボタンを外し、非表示しないとダメです。只、次から次へと関連の更新プログラムどんどん送り込む様な状況ですので、プログラムの更新は自動でなく、手動式で選択制にするしか防御の手立てはないでしょうね。
因みに当 Blog Siteの読者の方も同じ手口に遭ったそうです。下記の通り、ダイレクトメッセージを入れましたが、果たしてうまく行くか如何かです。小生もWindows 10は入れるの中止するつもりでいますし、新たにWindows 10仕様のOSを購入して、それでやった方が無難でしょうね。Windows 7または8.1等は、それ仕様のプログラムが無難です。下手に他ヴァージョンのプログラムをインストロールして、OSの状態がおかしくなり、肝心のデータが遺失したら、ショックも大きいですしね。いやいや困ったもんです。
特に今後送り込まれる、推奨プログラムは要注意ですね。
OS立ち上げ度、毎回更新プログラム確認しないといけません。ホント、怖いの一言です。
--------------------------------------------
(当 Blog Site 訪問者とのやり取り)

こんにちわ。いつも貴女様のBlog拝見して折ります。
昨日更新のWindows 10に強制アップグレードの件、その後如何になったでしょうか?
色々と、問題が多い様でトラブルも続出している様です。
只、最近色んなサイトでWindows 10を使う様に半ば強制的にアップグレードさせようと、
巧妙になって来ています。お使いのOS、Windows 7または8.1のどちらかは存じませんが、
Windows 10を立ち上げる更新プログラムと連動しています。
KBから始まる7ケタの番号ですが、これをアンインストロールしないといけません。
当然削除してもまた使う様にしつこく促す様に出てきますので、チェックボタンをはずして、
非表示にしてしまった方が宜しいかと思います。
また、当然最新式のKBから始まる更新プログラムが送り付けられる事もありますので、
OS立ち上げの際は、多少面倒でもコントロールパネルから更新プログラムの
確認をされた方が宜しいと思います。Windows 10の「田」のマークが出ていたら、
恐らく推奨プログラムの仕業と見た方が宜しいでしょう。
Microsoftも強制的にWindows 10を使わせようとサイバーテロ攻撃みたいに、
Windows 7になりすまして、Windows 10の立ち上げの更新プログラムを
送り付けているので注意が必要です。
完全削除してしまえば問題ないのですが、やり方間違えるとOS自体が起動しなくなる恐れがあるので、
PC操作が分らない場合は、下手に弄らない方が得策です。
コントロールパネルからタスクバーの起動からプロセス欄に「GWX」の起動ソフトがあります。
これがWindows 10を立ち上げるもとですので、削除して下さい。
するとアイコン下にある「田」のマークが消えます。
そしてこれを立ち上げようとしている「KB3035583」これも削除すれば大丈夫です。
但し、推奨プログラムのため再び、半ば強制的に使わせようとする
メッセージが来ますが無視して下さい。
Windows Updateに「KB3035583」が出てきたら、
右クリックして更新プログラムの非表示を選択してください。
同じくWindows 10のHomeソフトも非表示に選択して下さい。
(チェックボタンを必ず外して下さいね。)
そうすれば、購入時の更新プログラム表示になり、
Windows 10の「田のマーク」は出なくなります。
(永久ではないので、細目にチェックして下さい。)
大変かも知れませんが、何とかうまく元通りに戻る事祈ります。
基本的に、Windows 10を使いたければ、Windows 10仕様のOSとソフトが一番無難と思われます。
Windows 7とか8.1もそれと全く同じです。違うヴァージョン仕様のソフトいれたら、
トラブルの元になりますし、大事なデータが逝ってしまったら、ショックも大きいですからね。
一応、ご参考までに対処法のレジュメ添付致しますので、ご参考になるかどうか…。
わからない場合は、パソコン専門のお店に行って詳しい方にご相談された方が良いかも知れません。
小生も当然、これで悪戦苦闘しています。Microsoftが仕掛けた、サイバー攻撃そのものですね。\(*`∧´)/
突然のメッセージにて大変失礼いたしました。Windows 10 をまだ使いたくないのなら、
以上の様な方法をご教示申し上げました。m(_ _ )m

【追伸】Windowsの更新プログラムも自動でなく、「更新プログラムはダウンロードするが、
インストロールを行うかどうかは選択する」に設定した方が宜しいかと思います。

http://stknohg.hatenablog.jp/entry/2015/06/03/030514

http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/stop_auto_update.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC/fd57718d-8b78-4f17-8842-6fa2b3aa5422?auth=1
Posted by 車掌DJ at 2016年03月12日 17:29
何ということでしょう。
悪質ですね、更新プログラム。

パソコンの知識がない人だと、ある朝パソコンを立ち上げたらWindows10の画面が!ということになりそうですね。

何を焦っておるのでしょう!?MSは。
独占はいけませんね。
これからの時代、MSがそう続くとは思えません。

いずれにしても冷静に判断しましょう!

Posted by kuro2 at 2016年03月12日 21:56
おばんです。何とか乗り切られた様ですが、小生もパソコンもWindows 10のHome Versionインストロールされているので、何とかしないといけませんね。そうですか、1回DLをした後、最終警告文書が来て『拒否釦』をクリックしたら、元に戻った件、確認しました。
でも何か怖いですね。小生は『Windows 10』がダメだ』とは申しません。只、今回のMicrosoft社の傲慢なやり方に義憤を感じています。使うつもりがないのに、無理やり使わせようとする。利益至上主義と変わりないですし、やり方がえげつないですよ。当面使うつもりがないのに、無理やり使わせて、Windows 7と8.1をぶっ壊すやり方、各方面から反発が来て当然至極です。只、東京五輪の開催年にWindows 7のセキュリティー・サポートが終わる話は、聞いています。それからでも遅くないと思います。小生も何れはWindows 10のOSにしないといけなくなる時期が来ますので、その際に同規格仕様のソフトであれば何も文句は申しません。今回のWindows 10ソフトを無理やり組み込ませて、7または8仕様のOS壊滅させようと仕組んでいたのでしょうね。確信犯もいいとこです。小生は当面、Windows 10は非表示、関連プログラムも情報収集して選択制のDL、更新プログラムも手動式に設定し直しました。現在使用中のOS(Windows 7)は、10にアップロードする事は拒否のままで終わらせて、新しいOS機器(Windows 10)でお世話になろうと思います。当面、厄介なイタチゴッコ続きそうですね。
Posted by JG7MER / Ackee at 2016年03月14日 19:31
おばんです。

そうなんです。
別にwindows10がダメと言っているのではなく、頼みもしないのにアップロードスケジュールを強引に組み込もうとする異常さに呆れているのです。
仕事で使うソフトが対応してないので、10に変わるとトラブル必死で業務に支障をきたしそうで、困るのです。
クリーンインストール無用で、今のままでそのまま環境は同じで使えるという謳い文句ですが、デスクトップ画面も大幅変更で、最初は使いづらいはずです。

新しいパソコンでの10なら興味が沸きますが、暫くはこのままでいいです(笑)。
Posted by kuro2 at 2016年03月14日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック