2016年12月31日

12/31

今日は大晦日。
明日から2017年が始まる。
今日から明日になるだけの話だが、やはり大晦日はどこかが違う。
やはり小さい時からの習慣だな。

今年も自然災害が多かった。
近年の傾向だ。
火山、地震、豪雨による災害は毎年のようにどこかで起こっている。
来年もまた起きるのだろうな。
こればかりはいかんともしがたい。
日本に暮らすものとしては、最低限の備えをしておくしかない。

今年は、我が家は怪我や病気もせずに全員が無事に過ごすことができた。
有難いことだ・・・。
ただなあ、母親、かみさんの両親、皆90歳を越しているのでいつ何があってもおかしくはない。
数日前も親戚の葬儀に出てきたばかりだ。

逆に考えれば、戦争経験者たちがここまで無事生きてこれただけでも凄いことだ。
果たして自分らは、どこまで生きれるのだろうか?
いや、この先長生きしてもお金が無かったり、病気だと迷惑な老人などと言われると可能性が高い。
だんだん年寄りには生きづらい世の中になりつつあるなあ。

でもあまり考え過ぎてもどうしようもないので、一日一日を大事に生きるしかないな。

仕事がずっと忙しく、この頃音楽のテンションが下がっている。
曲も未完成のままなものが結構ある。
さて、来年は曲をもっと増やすべ!

では、来年が皆さまにとって良い年でありますように。
良いお年を!
posted by kuro2kun at 18:03| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一日遅れてしまいました…。f^_^;
新年明けましておめでとうございます。
無事に健康で年越しをなされ、
新年を迎える事が出来ました。
そうですか…。
貴兄のご周囲にも、
高齢の方いらっしゃるのですね。(・_・;)
我が家でも母親は間もなく80過ぎますが、
働き過ぎの所為で、
背骨が狭窄症になっています。(・_・)
親父が亡くなって、
2年後にこの病に罹ってしまいました。
(*´Д`)=з
痛みが無い時はまだしも、
痛みがある時は歩行が、
困難になる事がある様ですね。
母親方の兄弟も何かし、病は抱えていますよ。
糖尿病とか高血圧とか…。(*´Д`)=з
自身もあと数年で、還暦ですよ。( ̄□ ̄;)!!
そんな年齢に達したのかと思う事仕切りですね。
若い若いって何時までも言っていられない、
年齢域に入ってしまっていますね…。(・・;)
とにかく前向きに余りクヨクヨしない事が、
一番かも知れませんね。
ひとつ今年も健康には十分に留意なされて、
ご活躍下さいませ。(^-^)/
Posted by 車掌DJ at 2017年01月01日 20:26
車掌DJさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

高齢になると、何かしらは健康面で問題を抱えている方が多いのは事実ですよね。
そう遠くないうちに、間違いなく自分もその年齢域に入ります。
せいぜい今のうちから、出来るだけ体に悪いと言われていることはしないよう心掛けているつもりですが、果たして(笑)。
健康を取り上げたTV番組などにすぐ目に行く始末です。

まあ、必ずだれでも高齢になるのですからお互いさまという姿勢で前向きに生きましょう!
考え込むよりは、行動した方がすっきりしますよね。
元気な爺さんを目指して。
Posted by kuro2 at 2017年01月02日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック