2017年01月11日

冬将軍来る

年末から気温の高い日が続いていて、いつもの冬よりは暖かい印象だ。
しかし、さっき外に出たら寒かった。
ぶるぶるっ!
気温は-1度、氷点下だった。
おお、いよいよ来たか。

全国的に今週末はこの冬一番の寒さとなるらしい。
いよいよ冬将軍が来たか〜。
14日はどんと祭、例年寒いのが当たり前だ。
まあいつも通りか。

冬将軍、来い!
なんて(笑)。

昔はこんな日にバイクにテントを積んで林道ツーリングに出かけていたが、今となってはあり得ない・・・。
posted by kuro2kun at 19:27| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはんでございます。ホントに冬将軍がやって来ましたね。何か第一級の寒気団が、暫く居座る様です。今朝方、平野部でも薄っすらと雪が積もっていましたが…。山間部はどうも大雪になる公算が強そうですが…。この寒さの所為で、部屋にあるストーブもさっぱり暖かく成りませんね。と言うか、小生がパソコンを打っている部屋の下は、車が停めてあって、しかもハムのシャック部屋と兼用です。2階建てで下が板の間なので…。(^▽^;)貴兄も仕事柄、この寒さは何かと厄介な事だと思います。小生とて特に雪が降られたら大変ですからね。暦では小寒も過ぎて正しく暦通り、大寒に向かって一日一日動いています。これが過ぎたら節分そして立春…。季節は早いですね…。諺の中に『冬来れば、春遠からじ』って言葉がありますが…。春を迎えるまで、少しの間辛抱が続きますね。(^-^)/
Posted by 車掌DJ at 2017年01月11日 19:57
車掌DJさん

その通り「冬来れば、春遠からじ」。
冬は寒くて当たり前、日本の四季を楽しみましょう!
負け惜しみです。
正直、暖かい方が好きなので(笑)。
Posted by kuro2 at 2017年01月12日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445824439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック