2017年01月23日

スマホ

外食で頼んだものが出てくるのを待っているとき、地下鉄で電車を待っているとき、下手するとトイレで用を足しているとき等々・・・。
少し時間が空くと、何気にポケットからすーっとスマホを出していじってしまう。
でも、たいした用事はないのだ。
ニュース系のチェックが多い、メールの時もある。

スマホはとても便利な道具だ。
電話、ネット、手帳、時計、音楽、カメラ、ビデオ、地図、GPS、さらにライブをするときの音源としても使ったりしている。また本も読めるし、アプリ次第で大抵のことはできてしまう。
これらが手のひらに収まる小さな機械にすべて凝縮されている。
驚きだ。

すっかり生活の一部になっている。
これが無くなったら、とても困ってしまうだろうなあ。

パソコンが現れてから、一気にITが加速した。
一体どこまで進化するのだろう?
手塚治虫の描いた鉄腕アトムような世界になるのも、そう遠くない気もする。

posted by kuro2kun at 17:55| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんでございます。寒中お見舞い申し上げます。スマホ結構、地下鉄やバス、街中でやっている方多いですね。小生は旧態依然の折り畳み式のガラケーです。(進歩性がない…。)(^_^;)スマホだと、twitterやinstagram等も出来ますしね。ホントに小型携帯パソコンみたいなもんですね。考えてみれば事の始まりは、貴兄もご存知かと思いますが、ポケットベルでしたか、それが今日のスマホに至る始まりでしたからね。果たして一体何処まで進化を遂げるのかですね。(^-^)/
Posted by 車掌DJ at 2017年01月23日 20:42
車掌DJ様

そうですか、所謂ガラケーですね。
僕の友人達はスマホは少なくてガラケーの方がはるかに多いです。
まあ、必要に応じてということでしょうね。

ポケベル、懐かしいです。
僕は持ったことはありませんが、当時歌にもなったくらいですから流行ったんですね。
携帯電話だって出た頃はやたらでかくて、値段も高かったですよね。
当時宗さんが持ってたのを見て、「おお!さすが」と思いました。
かれこれ何十年も前の話ですが(笑)。
それが現代はスマホが当たり前の時代。

将来的には、まず車の自動運転当たりが現実化しそうですね。その先は一体どうなるのやら・・・。
Posted by kuro2 at 2017年01月25日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック