2021年03月03日

禁酒

長年づづけてきた晩酌。
思うことがあり禁酒をはじめた。今日で9日目となる。
目標は一応10日だ。

別に体を悪くしたわけでもなく、医者からストップをかけられたとい訳でもないが、以前から、この長年の習慣を変えたいと思っていた。

最初は続くのかなと思っていたが、意外に続いている。
全然苦しくもない。
2日目はまでは中々寝つかれなかったが、3日目からすっと眠れるようになった。

僅かな期間だが、禁酒して分かったことがある。
1.お金がかからなくなった。
2.食後に時間が取れるようになった。創作活動や読書など好きなことができる。
3.朝御飯がうまい!
4.精神的に以前より落ち着いている。

ただなあ。
今後一切禁酒するという気にはなれない。
基本、酒は嫌いではないのだ。
嬉しいとき、体を動かした現場の後、気分がいい時、コロナが明けてからの友人との酒などは楽しみの一つでもある。

ただし、これまでの毎日飲むという習慣とはさよならする。
posted by kuro2kun at 21:56| 宮城 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマートでいらっしゃるので毎日飲まれていたとは意外でした。

>嬉しいとき、体を動かした現場の後、気分がいい時、コロナが明けてからの友人との酒などは楽しみの一つでもある

わかりますねえ。酒に関してはビートルズより僕はビリージョエルかなあ
Posted by 下河敏彦 at 2021年03月04日 21:36
暫くご無音で申し訳ございませんでした。貴兄も禁酒をされ始めましたか…。実は小生はもう10年位前から始めました。4週間毎のドクターチェック健診で何処も悪い箇所はありませんが、やはり生活習慣病は一度掛ったら治り難い性質があるので、物凄く気を使う様になりましたね。特にアルコールは太り易いのもそうですが、血圧を高くしたりするのもあるので、とにかく注意しないといけまんし、呑んだら一緒におつまみも食べますが、食べ過ぎて逆にカロリー過多のおまけも付いてしまいますからね。因みに現在は、ノンアルコール飲料をたまに飲みますが、それも気が向いた時だけです。ひとつ貴兄も健康管理には十分にお気を付けになられて下さい。(^-^)/
Posted by 車掌DJ at 2021年03月11日 23:58
下河様、車掌DJ様

返信が遅れて大変失礼しました!!

酒は百薬の長とは言われてますが、あくまでも本人次第ですね。
血圧は晩酌を毎日していた頃よりは、確かに下がってます。

やはり自分の意思で飲む、飲まないを決めたいと思いますね。
5/30ですが、続いております。

Posted by kuro2 at 2021年05月30日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。