2012年04月27日

明日は体力の日

明日土曜日はソロライブが2回、ステージ数で3回ある。
体力の日だ(笑)。

演歌歌手だと日に2回ステージはザラだ。
体力があるなあと関心する。
力の分散がうまいんだろうなあ。

自分の場合体力はある方だが、いかんせん声の使い方を誤ると枯れてくる。
これを乗り切ると今度は何ぼでも歌えるようになるのだが、そこまでには時間がかかってしまう。
ピークにうまく持っていくのも自分次第だ。

明日は天気がいいようだ。
一つは野外なので、天気がいいのは嬉しい。

明日に向けて、今夜は少し早く寝るか。


posted by kuro2kun at 19:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

あんべ光俊さん

あさって4/21に元「飛行船」のあんべ光俊さんのライブがあり、僕はギターでサポートをする。
場所は仙台の苦竹にある陸上自衛隊仙台駐屯地だ。
時間は12:30から入場は無料。
もちろんあの「遠野物語」もやる予定です。
時間のある方はお出でください。

飛行船は八木山合奏団とほぼ時は同じ時代にデビューした。
遠野物語はスマッシュヒットしたなあ。
今聞いてもいい曲だ。
やはりヒット曲を持つてるのといないのでは格が違う・・。

2回ほどリハーサルをしたが、あんべさんもそれなりに年を重ねていたなあ。
さて、オハイエとかみんなが知っている曲が何曲かある。
間違えられない。
リードをとる者の宿命だ。
たまにはこういう緊張感もいいかも。
posted by kuro2kun at 23:35| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

歌えば楽し

昨日はR&Kのライブがあった。
場所はビクトリーカフェ、今回で3回目となる。
ビクトリーカフェは名取市にあるサンドウィッチ屋さんで、以前は家の近所にあった。

楽しいステージだった。
お客が集まり盛り上がった。
また熱烈なファンが場をさらに盛り上げてくれた。
それが相乗効果になったと思う。
いいなあ音楽は。

来週はあんべ光俊さんライブのバッキングがある。
再来週はソロでダブルヘッダーでライブある。
歌えば楽し、ギターも楽し。

posted by kuro2kun at 22:23| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

来た

昨日注文したipad2が今日届いた。
早すぎだろう・・。

どれどれ、あまりやる気は起きないが軽い段ボール箱を開けてみた。
これがねえ、という感じ。
ID、パスワードと相変わらずこういうものが付きまとう。
面倒臭いなと思ってセッティングを進める。
息子がipod2を持っているので、色々とききながらやってみた。
仕事で使えそうな安いにソフトを入れてもらった。
その後は「覚えないから、自分でやってみて」と連れない言葉が。

しょうがないのでずっといじってたら、少しづつ慣れてき。
「ん、これは凄いぞ!」と感じた。
何と言っても表示が早いのだ!
例えばPDFの閲覧だが、拡大・移動が自由自在で超スピード。
うわ〜っ!こ、これは・・という感じだ。

Windowsを凌ぐソコジカラがあるのを感じた。
使い方を割り切れば、パソコンよりはるか上の次元を行っている。
恐るべしタブレット端末。
使ってみないと分からないな。

posted by kuro2kun at 20:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

トライ

Macは使ったことがなく、ずーっとWindows一辺倒だった。
しかし、えいやっ!ipadを買うことに決めた。
ワード、エクセルが使えない不自由さはあるだろう。
でも、ノートパソコンにはない発想に惹かれた。

何事もやってみないとわからない。
逆にワード、エクセルからは離れたい気もした。

注文したのはipad2の32GBだが、僕には十分だろう。
明後日には届く。
少しワクワクする。




posted by kuro2kun at 22:40| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

一息つけるぞ

この頃風の強い日が多い。
それも突風。
春は風の日多いが、こんなに吹いてたっけ?
それに3月も彼岸を過ぎたのに暖かさをあまり感じられない。
自然現象は、必要だから起きる。
そのうち暖かくなるだろう。

うやく仕事が一段落つきそうだ。
我慢はせいぜいあと2、3日。
ようやく一息つけるなあ。
なにすっぺ。
posted by kuro2kun at 18:37| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

春近し

雪が予想外に降ってくることがこのところ多い。
でも今日の雪は名残雪か、午後からはずっと雨だ。
気候の変化は春の予感。

あんなに寒かったのが嘘のようになるんだろうな。
毎年多少の違いこそあれ、必ず春は来る。

震災から間もなく1年。
あんな震災があったんだ・・。
100年後はそうなっている。
posted by kuro2kun at 23:10| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

静か過ぎる町

昨日、計画的避難区域内の現場に行ってきた。
今はもう人が住んでないのに防災かあ・・・。
心中は複雑だった。

途中、例の防護服を着た作業員が除染モデル区域で作業をしていた。
車内の線量計がみるみる1μsvを超えた。
慌ててマスクをする。
しばらくして役場に着いた。
この付近は除染をしているので比較的線量は低いと役場の人が言っていた。
しかし渓流に入ると線量は高い。

普段ならすばらしい風景の山間地域なのだが、今は肝心の人が住んでいな・・・。
閑散とした家々、牛のいない牛舎、鶏のいない鶏舎、馬のいない馬小屋。
人の働いていない工場。シャッターの閉じた店。
そして静かな沢音。
やはり変だ。

信号は点いているし、時々パトカーと消防車が巡回している。
でも静か過ぎる町。
やはりおかしい。

これが福島の原発被災地の現実か。
ここに人の営みがあったんだ。
仙台にいては、この現実は分からない。

除染?
範囲が広すぎて、きっと無理だろう・・・。

途中経由した福島市は、仙台と変わらない雰囲気で人も車も多く普通に生活しているように見えた。

重い。
posted by kuro2kun at 22:21| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

パソコンって奴は

仕事で使っているパソコンが重いので、今の3GBから最大増設可能な4GBに増設しようとして、PCの裏蓋を開けてメモリを入れ替えた。

さて、心うきうきしてスイッチを入れると、PCは何やら聞いたことのない警告音のブザーの音が!
なに?

スイッチを切って再確認。
どこもおかしくない・・。
再度スイッチを入れても同じ状態だった。
冷や汗が出てきた。
「この次期ににあり得ない!!」やばい・・。

念のためメモリを今一度抜いて、丁寧に挿してスイッチを再度入れた。
今度は画面が出た!
見たことのない英文が現れた。
「メモリが今までと変わったから、F1を押しなさい」という意味のメッセージだった。
あっ、これは面倒なことになるかもしれな・・という思いを胸にF1を押した。
そうしたら、1分ほどでいつものXPの画面が出て来たではないか!
良かった、事なきを得た。

パソコンの環境は、もはや自分の部屋のレイアウトだ。
パソコンが壊れて新規にすると、まさしく新居に引っ越した状態となる。
こうなると、このパソコンで仕事をするのは難しい。

無事すんでよかった。
この時期にパソコンは、決していじるべきではない。
深くそう思った。

肝心の4GBの効果?
まあ今までよりは確かに少し早くはなったけど、劇的とまではいかない。
う〜今のGISでは、8GB位は欲しい。
次はパソコン交換か。
重い・・。
posted by kuro2kun at 23:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

残念だ

音楽でお世話になった角田の斎藤さんが一昨日亡くなった。
あまりに突然の訃報にショックを受けている。
54歳だった。自分より2歳若い・・・。
今日葬式に参列してきたが、ギターを持った遺影を見ても何とも信じられなかった。

酒を愛し音楽を愛した、とても優しくシャイな人。
残念だなあ。本当に。

僕の歌を気に入ってくれて、イベントを何度か企画してくれた。
遠刈田、白石などいつも声をかけて頂いた。

最後に会ったのは、去年10月末の山元町の復興際だった。
何だか元気がなかったので、「体調は大丈夫ですか?」と思わず尋ねた。
そしたら、「いや、忙しくてね、大丈夫ですよ」と言っていた。
まさかこうなるとは。

お付き合いは3年ほどになるが、風のように現れて、風のように去っていった。
さようなら斎藤さん。
心からご冥福をお祈りいたします。

天国で大好きなビールを飲みながら、思う存分ギターを弾いてください。
posted by kuro2kun at 18:40| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

帰っていった

年末から帰国していた娘が、今日ニューヨークに帰っていった。

でも、いつもの年とは違う。
今年はいよいよ卒業だ。
日本でとりあえず就職の内定をもらったので、夏には帰国する予定だ。
今度はいつでも会える。
一安心といきたい所だ。
posted by kuro2kun at 19:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

やはり寒い

昨日、仕事の打ち合わせで埼玉に車で行ってきた。
東北道に乗ってから福島までは雪が舞っていてとても寒く、外気温はせいぜい2度。
でも宇都宮辺りから気温が上昇し始め、埼玉に入ると11度くらいになった。
なんと暖かいこと!

やはり東北は寒いんだなあ。
埼玉でも山中では軽く氷点下になりますよと、そこに住んでいるという方が話していた。
でもねえ、寒さが違う。
関東は暖かい。

仕事はGISだ。
現場はない。
これを納めた頃には、きっとGISの達人?になるかも。
それほどヘビーだ。

今日仙台に戻ったが、やはり寒い。
あっ!14日か、どんと祭だ。
いつもこの頃はとても底冷えする。

夕方、小さなしめ飾りを持って近所の神社に納めてきた。
毎年のことなので、やらないと落ち着かない。
神社に着いたら、今まで見たことのないほどの長蛇の列だった。
やはりみんな、今年こそは・・という思いが強いんだろうな。
お参りを終えた頃には、列の長さが2倍以上になっていた。
こんなの初めてだった。

今年は、平穏な一年でありますように。

さて、寒さはこれからが本番だな。



posted by kuro2kun at 21:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ゆっくり行くべ

新聞、TVなどのマスコミは元気になるような報道はあまりしない。
逆に先行きの心配事、それと批判的な記事が目立つ。
つい油断すると、これに惑わされそうになる。

ものの本質を見失わないよう、常に俯瞰する態度で考えたいものだ。

こんな時代だからこそ、投げやりではなく、何とかなる、という楽天的思考が僕はいいと思う。
先のことなんか誰も判らないのだから。
ゆっくり行くべ。
posted by kuro2kun at 23:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

新年5日目

新年を迎え、はや今日で5日目。
仕事は昨日から始めたが、ひっそりとしている。
でも、来週は雪崩のように攻撃がくるはずだ。
嵐の前の静けさ。

新年を迎えたというのに、今年は去年とあまり意識が変わっていない。
新年という実感がないな。

さて、原発に近いところでの現場がある
計画的避難区域だが、まあ数日なら大丈夫だろう。
放射能が身近になる。

詩が書けそうだ。
posted by kuro2kun at 23:27| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

56回目

あと10数時間で2012年、新しい年を迎える。
56回目のお正月か。

記憶をたどっていくと、思い出せるのは3歳くらいが限度だ。
この年齢の頃、消防車、バキュームカー、そして家を消毒に来る人(背中に背負う小型のエンジンのついた消毒機)が怖かった。
怖いものは結構鮮明に覚えているものだ。

しかし今年の大震災ほど怖いと思った事はない。
戦後生まれは、ほとんどの人が同じ思いだったはずだ。
2011年3月11日は死ぬまで忘れることが出来ない日となった。

自然のすさまじさを嫌というほど思い知らされた。
たまたま人間は生かされているだけかもしれない。

自然はいつもバランスをとろうとする。
その中で知恵を絞って人は生きてゆくしかない。

さて2012年はどんな年になるのか・・・。
まあ、死ぬまで生きるべ。
posted by kuro2kun at 11:02| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

散策

明日はラジオの収録がある。
今週からはRadwimpsを紹介する。
日本の若い4人組のバンドだが、何か光るものを感じた。

音楽は感性。
批評家や評判で聞くものではない。
偶然息子に教えてもらって聞いたバンドだ。
BUMP OF CHICKENに印象が似ているが、よく聞くと全然違う。
一発目の印象が強烈だった。

そう、音楽は自分の耳で聞くもの。
で最後の締めくくりは、ビートルズのA Hard Day's Night。
毎日バカみたいに忙しい。

来年は、音楽をバカになるほどやってみたい。
posted by kuro2kun at 22:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

1年ぶり

娘が週末帰ってくる。
1年ぶりか。
アメリカに行って丸4年になる。
いよいよ来年は卒業。
今は就職活動に余念がないが、自分にあった働き口が見つかるといいな。

一時的でも、家族が増える。
いいもんだなあ。
posted by kuro2kun at 23:18| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

テレビ

何だかどこを見ても変わりばえしないなあ。
BSとかいくらチャンネルが増えても、あまりピンと来ない。
そろそろ飽きてきたのかなあ。

今は本の方がに面白い。

TVの時代はそろそろか。

posted by kuro2kun at 22:21| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

残念だなあ

今会津にいる。

今日、現場作業中に結構な量のナメコを発見した。
仕事が山相手なので、キノコや山菜そして動物には良く出会う。

しかし今回はせっかくのナメコを持ち帰るということが出来なかった。
キノコはセシウムを溜め込みやすいということを知っていたので、やはり手が出なかった・・。
いつもなら、大喜びしてとるのになあ。

残念・・・。
posted by kuro2kun at 21:10| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

繁忙期

この時期は毎年忙しい。
今年は震災があったので先行きはまったく不透明だった。
でも、やはり忙しい。

雪が降る前に現場を終わらせないといけないので、一日一日がとても大事だ。
昨日今日は山中の現場で、しょっ中携帯が鳴った。
お客さんは事務所ではなく、ダイレクトに携帯によこす。
慌てて手袋をはずして、ポケットから携帯をとって対応に追われる。

明日は被災地ライブがある。
午前中はラジオもあるしなあ・・。
来週は会津だ。

まあ請われるうちが花だ。
精一杯やるべ。
posted by kuro2kun at 21:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする