2016年03月10日

さよならフェイスブック

さっきフェイスブックのアカウントを削除した。

僕はどうもフェイスブックは苦手だ。
随分前から興味が湧かなくなっていたがそのままにしておくのも何なので今日削除した。

有効に使える人はどんどん使えばいい。
そういうアイテムなのだ。

あ〜すっきりした!
posted by kuro2kun at 15:20| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

8か月ぶりの更新

いやはや、ほぼ8か月ぶりの更新だ。
何を思ったか(笑)。

先週白石の餃子の専門店「きしや」が37年続いた歴史に幕を閉じた。
そのさよならライブがあり、歌ってきた。
きしやは夫婦でやっているが、ママさんが「気力が、体力が・・・」と言っていた。
やはり店を続けるというのは、生易しいことではないんだ。

音楽好きのママさんで、これまで2度ほどライブをやらせてもらった。
それと、うちのカミさんが白石出身で、自分も小学校5年生の時から中学2年生まで住んでいたので、
何かと愛着のある白石だ。

これを機にでもないが、寝ていて「ブログも継続しないとなあ」と思った。
で今朝少し早起きして更新した次第だ。

タイトルが「我が道を行くべ」なんだから、やはり少しづつで発信しないとな。
またよろしくです。
posted by kuro2kun at 06:59| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ツアー終了

尾形さんツアーは、北海道岩見沢を最後に無事終了した。

しかし今回予定していた山梨と東京は、急きょ僕は不参加となった。というのは尾形さんはあくまでゲストという立場であり、ほんの数曲しか歌えないのでわざわざ仙台からギターをさげて来ていただかなくても・・・という連絡を受けた。一瞬拍子抜けしたが、重いギターとキャリーケースを持っての6泊7日の行程、それに仕事のことを考えるとちょっと長いな・・と正直思っていたので迷わずOKした。

岩見沢はp.mスタジオという地元の貸しスタジオだった(写真は関係なし、来てくれたお客さんのログハウス)。ゲストのDeux Marchesのお二人と演奏する機会も得て、なかなか緊張感のある、なおかつ楽しいライブだった。バイオリンの牧さんとは何度かご一緒しているが、とても気さくな方で安心感がある。尾形さんの歌も安定感があり、声も出ていた。
15.7.8iwamizawa.JPG
iwamizawa_log.JPG

尾形さんのバッキングでは、必ずピアノが入るしカバーもやるので譜面は必須だ。
僕は生演奏での音符の初見はダメなのだが、それ以外はまあ読めるので何とかなってきた。とはいっても一瞬油断すると、あれっ?みんなと合わない・・・いまどこ?なんてことになる。
ソロライブとは全く違った緊張感があるのは、これのせいだ。

初見は、若い時から繰り返し練習してそこに実践経験を積んで初めてものになる。ピアノの人は、ほとんどが小さいころから訓練を受けているので読める。だが、オリジナルの弾き語りやアマチュアバンド出身の人は決まって譜面、特にギターは初見ができない人が圧倒的に多い。
でも譜面の存在しない音楽があるのも事実。譜面は共通認識のツールだ。

スタジオミュージシャンやバッキングを目指すなら初見は必須だ。譜面は読めるに越したことがない。
でも僕は今さらそんな気はさらさらないので、今まで通りオリジナル中心でやっていくつもりだ。そしてそれにあぐらをかかずアンテナをめぐらし、いい音楽をみんなに聞いてもらいたいと思っている。
バッキングは楽しい面も大いにあるのだが、僕には物足りない。

来るものは拒まず去る者は追わずの主義なので、また頼まれたらやるつもりだ。もちろんR&Kも楽しいのでこれはこれでやっていきたい。
毎回思うが、人と交わると必ず得るものがある。

先日ジャズフェスのエントリーOKの通知が来ていた。さて演奏場所と時間が気になる。
ま、どこでもいいか(笑)。



posted by kuro2kun at 17:24| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

福岡ライブ終了

尾形さんの福岡ライブは無事終了して一昨日戻った。
早朝飛行機での前乗りだった。長いリハがあり、また直前まで曲やキーが決まらないという最善を目指すいつもの尾形さんスタイル。ちょっと疲れた。

ライブは超満員。
福岡の温かいお客さんに迎えられて盛り上がった。

ゲストのBowWoWのギタリスト山本恭司さんは、ディストーションバリバリ速弾きタイプのギタリストだが、さすが長年やってきた大物、大迫力のステージだった。スタイルはソロだが、いろいろと工夫していた。特にループで重ねて引く奏法は学ぶべきところ大だった。楽曲もよく歌もいい!

また元チェッカーズの鶴久さんは、勝手に大人しい人だろうな思ってたいたのだが、話が面白くなかなか出てこなさそうなギャグを連発。歌は本人作曲の「夜明けのブレス」1曲だったが、とても藤井フミヤしていた。バッキングをしていて楽しかった。
余談だが、チェッカーズの他のメンバーは皆大酒飲みだったという。本人だけ飲まなかったそうで、今回の打ち上げでもウーロン茶だった。出てくる料理の写真を黙々とFBに写真をアップしていた。

IMG_0390.jpgIMG_0391.jpgIMG_0386.jpgIMG_0393.jpgIMG_0394.jpg

自分は普段はミスらない「星降る夜で」まさかのミストーン!!まあこんなこともあるさ。緊張したかな!?

福岡は、食べ物がとても美味しい。
普段口にしないもつ鍋を食べたが、旨かった。目からうろことはこのことだ。街も仙台にどことなく似ていてこの街の印象は悪くない。
また行きたいな。

さあ、次は山梨、東京と続く。今度はゲスト出演なので3曲のみ。しかしステージはステージなので、しっかりやらないといけない。
最後は北海道の岩見沢だが、これは単独ライブなので好きにやれそうだ。

いろんな人と交流するのは、おもしろい!
posted by kuro2kun at 22:23| 宮城 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

動き出した

尾形さんのツアーが来週から始まるので、ハモりやギターのフレーズをstudio oneでレコーディングしたら録音のレベルが異常に低い。
原因を調べたら、どうやらインターフェースだ。思えば10年ほど前にヨドバシで買ったものだ。
ネットから情報を得て、amazonで最新のインターフェースを注文した。スタインバーグのUR22という値段も手頃なもの。
注文した翌日に届いて早速繋いで音を出したら、目からうろことはこのことだ。
とにかく音がクリアーだ!!今までの音はいったい何だったのか?というほど。
面倒くさかったDAWだが、俄然やる気がわいてきた。
こうなると操作もどんどんと頭に入ってくる。
ツアーのハモりも十分に確認できた。

なんだか動き出した感じだ。
新曲のレーコーディングをしたくなった。
3枚目のアルバムはこれで作れそうだ。

ちょっとしたきっかけで流れは変わる。
まるで楽天の交流戦か!?

尾形さんのツアーは、九州、北海道、東京、山梨と広範囲だ。来週から始まる。
合奏団以来の大きなライブツアーだ。
しっかりサポートしたい。

posted by kuro2kun at 22:31| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

昨日のライブ

昨日は予定通り定禅寺チャリティストリートライブで歌ってきた。
天気予報では雨がぱらぱら降るということだったが、自分の出番の頃には陽も差してきた。

今回はエレキでもなくオケも使わず、アコギ1本で歌った。
気持ちがいい。
新曲「物語」は本邦初公開だったので、今一つだったがものは悪くないと思う。
19’ブギはお客さんとやり取りが楽しかったなあ。

やはりやって何ぼの世界だ。
1回でも多く演奏する方が楽しい。

posted by kuro2kun at 10:53| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

さて

約10か月ぶりのブログだ。

こういうのは、遠ざかるとどんどんと意識が薄くなり、えいや!という気持ちにならないと自然閉鎖になってゆくだろう。
いや!やはりここは自己表現するものとして、また再開したいと思う。

近況
6/6と7/25に定禅寺ストリートチャリティライブがある。震災のあった2011年に主催の岡崎さんから声をかけらて始めたイベントだが、今年でもう5年目になる。
ストリートなのでオリジナルは結構苦戦する。しかし何を今さらだ。タイトル通り我が道をゆくだけだ笑。

6/23は気仙沼在住の古い音楽仲間、尾形さんの新曲「Ti Amo」が発売されたので、そのライブの助っ人で福岡まで行ってくる。楽しみだ。

S防はまだ余裕がある。
去年の今頃はもう新潟三昧だったが、今年度は思いのほか余裕がある。
新曲もぼちぼちできたので、ちゃんと形にするか。

posted by kuro2kun at 19:06| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

カビが生えたか

もうずっと投げっぱなしのブログ。
たまには書いてみよう。

ご無沙汰ですが、体調はいい。
今日はジャズフェス関連のライブがあったけど雨で中止。
その前にあった野外ライブも雨で中止だった。
気象はしょうがないなあ。
せめて本番は雨でないことを祈る。

9/7は山形のとっておきの音楽祭、9/14はジャズフェスの本番。前日の9/13はジャズフェスのタイアップステージがある。
ギター1本のライブは楽しいよ。
裸一貫的?

posted by kuro2kun at 22:04| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

久しぶり

随分とブログはご無沙汰していたが、気ままにまた始めてみよう。

一度遠ざかると、意味もないのだが筆不精となる・・・。
別に病気したわけでもないし、仕事もほどほどだ。
音楽も続けている。
音楽は曲が結構たまってきたので、現在3枚目のアルバムを考えている。
新しいDAWも買ったし準備は揃ったが、いかんせん腰が少しばかり重くなってきた。
再来週はソロ、R&Kのライブがある。
そして来月はマッカートニーのアンコールライブに行く!
チケットが手に入ったのだ。
これを機に気分を盛り上げたい。

せっかく桜が咲いているのに、外では物凄い勢いで風が吹いている。
最近季節の境目なのか、強風の日が多いな。
posted by kuro2kun at 15:35| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ジャズフェス

恒例のジャズフェスが終了した。
今年は残念ながらR&Kではエントリーしなかった。

僕は例年通りソロでエントリーし、一昨日は仙台駅のWELLCOMEステージ、昨日はエスパル前で歌った。
仙台駅の方は、仙台に来られたお客さんを迎えるという大切なステージだったが、自分らしさを出せたと思う。
ただ、僕が2階でお客さんは1階という距離があり、ノリのいい曲は手拍子がばらばらになったのは残念だった。
でも他は文句なく楽しめた。それと音も良かった。

昨日はあいにくの雨で、当初は「これは苦戦するな」と思った。
しかし時間になると、友達や知人が沢山来てくれて、さらに足を止めて聞いてくれているお客も多数いて悪条件だったが思いの外に楽しめた。
またPAがちゃんもつ氏(ミュージシャン)で、とてもやりやすい環境を作ってくれた。
このことは大きい。
音響はミュージシャンにとってはとても大切な要素だ。

ライブがとても楽しい。
歌うのは今は100%オリジナルだ。
カバーは、うまい人達に任せればいい。
僕は僕らしくこれからも行く。

ジャズフェス、来年も楽しみにしている。
posted by kuro2kun at 21:29| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする